切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ちょっとで違う、雪も植物も

ちょっとで違う、雪も植物も

 昨日は20℃まで気温が上がりました。(今日は、朝が最高気温で、その後下がり続け、夕方には氷点下…w
 我が家は、金曜には屋根以外には雪はなかったのですが、日曜の夜には屋根の雪まですっかり消えました。

 ところで、我が家から数十メートル離れた散歩コースは山陰で、雪がたっぷり…。

 それが土日でどれくらい融けるか見てみよう、と、金曜の朝に撮影したのがこちら。日当たりには雪が全然なくても、ここにはたっぷり…。
yukidoke_01.jpg

 そして今日(月曜)の朝がこちら。写真が縦横しちゃってますが、一応、同じ場所。
 かなり融けたけれど、20℃になったからといって、さっさと融けたりはしないようで、だいぶ氷が残ってます…。
yukidoke_02.jpg

 春めいた場所もあれば、ひんやりした場所もあり、同じ団地内でも、かなり違います。

 一方こちらは、別な団地で見かけたヒイラギナンテン(柊南天、学名: Berberis japonica、メギ科メギ属、常緑低木)。同じ区画の南側と北側にあったもの。
 南側の日当たりのものは、真っ赤に紅葉、北側の日陰のものは青々としていました。距離にしたら、ほんの10mくらいしか離れていないのに、これだけ色が違います…。
ヒイラギナンテンの紅葉 ヒイラギナンテン

 ということで、局地的な違いも、けっこうあなどれないよなあ、と思うのでした。
 で、庭の部分ごとの環境をいかに改善したものかと、思いめぐらす今日この頃…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
観測地点では、20℃ちょいだったみたい。
我が家付近はそこまで上がらなかったかもだけど…w

うちの庭も日当たりはいまいちで、
冬はまったく直射日光が当たらないところもあるんだよね。
一日中当たるところは、なし、かなww
風当たりのこともあって、高低差をうまくつけたら、
積雪、融雪が少しコントロールできないものかと思うわけ…。
2016年02月17日(Wed) 09:10
こんばんは
編集
日曜はこちらも暖かかったけど…20度もあったかなあ。

庭の部分ごとの環境の違いがねえ。
我が家は日当たりが悪い庭だから、植えるものも限られて、悩みますわ。(^_^)
2016年02月16日(Tue) 19:45
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
2月としては観測史上初くらいの暖かさだったみたい。

> 除雪の技術もあるんだろうけどね―
ここはさ、除雪なしw 塩もなし。
団地内はバスが通る道とかしかブル通らない。
だから大雪が降ると、車が通れなくなる道もある。
2016年02月16日(Tue) 05:04
No title
編集
に。にじゆうど・・・
ずいぶんと暑いですな、こっちは昨日そんなに暖かくなくて寒かったっす。
雨だったけど。

うちの前の国道だと、これくらいの雪だとすぐ路面出ますね。
たぶん塩まきまくるからだろうけど、気温があるとすぐ路面露出します。
除雪の技術もあるんだろうけどね―
大雪の際はこっちより秋田市の方が走りにくいなんてのもありましたし(笑
2016年02月15日(Mon) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ