切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ あれこれスミレ…

あれこれスミレ…

 先々週あたりから、庭にスミレがいろいろ咲き出しました。
 春を感じる花はいろいろありますが、スミレもその一つ。
 先日来、気になっていた熊本のブロ友さんのブログ「ぱやんぷ一家参上」が更新されて、少し、ほっとしています。それで、スミレ…。…スミレはいろいろあって、区別がよくわからないんですけど、名前がわかるもの、わからないもの、織り交ぜて…。

 まずは、たぶんタチツボスミレ(立坪菫、学名:Viola grypoceras、スミレ科スミレ属、多年草)…。
s_arekore_01.jpg

 こちらはスミレサイシン(菫細辛、学名:Viola vaginata)。指の上に写っているのが葉ですが、まだ展開していません。葉より先に花が咲くのが特徴。葉がウスバサイシンと似ていることから付いた名前で根ががっしり…。
 右はアメリカスミレサイシンとも呼ばれるビオラ ソロリア(学名:Viola sororia)のプリセ(ケ)アナだと思います。アメリカスミレサイシンというのは、スミレサイシンと同じく、根ががっしりしているので付いた名前のようです。北米原産の帰化植物で繁殖力旺盛…。
s_arekore_02.jpg s_arekore_03.jpg

 左は以前住んでいたところに、たくさんあったスミレで、勝手に引越しについてきたもの。右は庭に勝手に生えてきていたのですが、白っぽくて側弁にヒゲみたいなのがあって、ちょっと変わっているかなと…。
s_arekore_04.jpg s_arekore_05.jpg

 こちらは距がとっても長い、タチツボスミレの変種のナガハシスミレ(学名: V.rostrata Pursh var. japonica)。近所にたくさん生えているものです。
 右は園芸店で入手したビオラ ラブラドリカ(学名:Viola labradorica)。葉が黒っぽいスミレです。地植えのものは小さくなってしまいましたが、こぼれダネでほかの鉢のなかに生えてたりします。
s_arekore_06.jpg s_arekore_07.jpg

 最後は、ふつうのビオラです…w 鉢植えのビオラもだいぶ大きくなりましたということで…。
s_arekore_08.jpg

 いろんなことが世の中で起きているなかで、いつもと同じ毎日を過ごしながら、みんなと共有している時間を、もっと大切にしたいなと、思う今日この頃です…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんにちは。
スミレ、ものによっては増えすぎていたりします…w
花の横に芽が出ていたりするんですけど、その数を見ると、ちょっとドキッ…。
ものによっては、なくなってたりもします…。
なかなか、思うようには行ってなかったりもして…。
2016年04月24日(Sun) 15:49
こんばんは
編集
スミレいろいろありますね。
こぼれ種で増えるのはいいね。(^_^)

ヒゴスミレが好きなんだけど、いつの間にかなくなっちゃったので、今年は植えよっかな。
2016年04月23日(Sat) 19:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ