切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ どうなるかしらなダイコン&最近撒いたもの

どうなるかしらなダイコン&最近撒いたもの

 ダイコンを撒くのは、去年に続き2回めです。
 去年は時期が遅れて(9月の20日頃に撒いていました…)、あまり大きくならなかったので、今年は時期を失しないようにと思っておりました。
 畑を貸してくれているばあちゃんが、ダイコンはお盆を過ぎた頃に撒く、と言っていたので、8月の20日頃に撒いたのでした。時期はよかったはず、ですが…

 こちら、我が家の大根の現状です。黒虫(たぶんカブラハバチの幼虫)をせっせと退治して、ここまで育ちましたが、ちょっとひ弱な感じかも…。根の部分もまだ直径5mmくらいのもの…。
 種袋に一か所に「3~5粒撒く」とあったけど、種が余るので、10粒以上撒いちゃったのが悪かったみたいで、しょっちゅう間引いたけど、まだ一か所に2、3本生えています…。種同士も十分離していなかったし…。
ダイコン ダイコン

 こちらはお隣の床屋さんの畑。我が家より一週間くらい早く撒いていたみたいですが、すでに左のようにダイコンが直径5cmくらいにはなっています。ちゃんと間引いていない所は右のように混雑しているけれど、一か所に撒いた種が我が家ほどにはくっついていないみたい…。ちゃんと緑が濃く、がっしり育っているように見えます。
ダイコン ダイコン

 そして、こちらはばあちゃんの畑。今年は体調がいまいちで、撒くのが遅くなったようで、まだ小さいですが、ちゃんと種を離して5粒くらいずつ撒いたのが、遠目にもわかります。これなら間引きも、やりやすそう。
ダイコン

 ということで、三者三様…。
 我が家は今年は時期はよかったと思うけど、1か所に撒く数が多すぎたし、種同士がくっつきすぎていたね、と、早くも反省モードです…。

 ほかの野菜はどうかというと…

 左はダイコンとは対照的に、とっても畝幅が広く植えられたネギですが、けっこう元気w 右の葉が大きくなったニンジンは、根っこは三寸ニンジンだったりしますが、我が家的にはOK。
ネギ ニンジン

 最近撒いたものはというと、9/17に撒いたミズナは芽が出そろい、22に撒いた赤カブの芽も顔を出しています。
ミズナ 赤カブ

 9月初旬に植えたラッキョウも芽を出しているし、年内に撒いたり植えたりするのは、あとはホウレンソウ、タマネギ、ニンニクくらいでしょうか。

 …撒き方も畝の作り方もインチキくさいですが、なんとかそれらしく、取り繕ってる畑です…w

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
思い付きで植えたり撒いたりしているものがあったりして…w
連作可能なものは固定でもいいのねw
なんとなく、どれも毎回動かしてた…w
2016年09月27日(Tue) 19:18
No title
編集
ローテはとりあえずいろいろ作ってみて、
これはこいつの収穫後にできそうだな―というのをまとめとくといいですよ―
私の場合は実物は1年かかるからローテできないし、
サツマイモも固定、ニンジンも固定・・・
なので場所のローテの方を主に考えとりますねぇ。
2016年09月26日(Mon) 20:12
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
> 家で使うやつはうちでも2本立ちで育ってますね。
あ、そう? しばらく2本でもいいのねw

> あと、緑が濃いっては肥料成分の差だろうから気にせんでもいいかと。
追肥、しといたから、これからがっしりするかなw
野菜のローテーションがけっこう難しくて、
場所が足りなかったりするんだけど、
お手入れ考えると、現状の広さくらいでいっぱいいっぱいだったりします。
(椎さんところの広さ考えたら、大笑いだけどw)
2016年09月26日(Mon) 04:08
No title
編集
家で使うやつはうちでも2本立ちで育ってますね。
大きくする速度を考えて1本にするか2本にするか選択するといいかも。
あと、緑が濃いっては肥料成分の差だろうから気にせんでもいいかと。
私のはかなり薄い色してますからねぇ。
でも大根は肥料食いっていうからある程度の肥料は必須ですけど―
こっちより栽培期間はとれるだろうから大きくなんべぇ
2016年09月25日(Sun) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ