切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●未分類 ≫ 季節がら? ハンギングを作ってみました。

季節がら? ハンギングを作ってみました。

 たぶん、春と秋がハンギングを作りやすい時期なんではないかと思うのですが、今年は近所の園芸店で、リースとかハンギングの教室をやっていたので、初めて行ってみました。(園芸好きになって、だいぶ長いのですが、ハンギングはダイソーさんの円形とか半円のでしかやったことがありませんでしたとさ。)

 こちらは11月初旬に作ったリースです。クリスマスっぽいリースの予定でしたが、好きな花色を選んでもよかったので、クリスマスから離れてしまいました…w だけど、ほんわかした感じで、自分では気に入っています。
リース

 こちらはスリットバスケットを使ったハンギングで、10日ほど前に作りました。
 左はビオラだけ13個で、右はビオラ9個とアイビーやシロタエギクが入っています。きれいな丸に作るのが基本みたいです。
 左はビオラだけなので、割と簡単だ!と思ったのですが、右のはアイビーやシロタエギクを適宜入れ込んで行くわけで、難しかったです。入れる場所もですが、長さや向きも、適切なものを選ぶのが…。だいぶ先生が手伝ってくれたので、なんとか完成…。
ハンギング ハンギング

 途中の写真も撮っておけばよかったけど、作っているときは、余裕がありませんでした…。

 ということで、例年になく花が多い我が家です。(写真を撮った時より、だいぶ咲いてます。だけど、真冬になったら、花を摘んで冬越しして、春を待ってね、と、先生が言ってました。)
リースとハンギング

 100個くらい作ると感じがわかると先生が言っていたので、どんどん作ってみたいですが、問題は置き場所ですよね。
(…年に10個作っても10年かかるので、もっとスピードアップすると家の周り中に置くことになりそうです…w)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:はなちゃん
編集
はなちゃん、今晩は。
明けまして、だいぶ経ちますが、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
体はとても元気だったりするのですが、それとブログの更新は連動していなかったりして…。
こちらも今のところ、暖かめに推移してますが、
大寒くらいからが正念場ですかね…。
2017年01月10日(Tue) 18:03
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん,今晩は。
すっかり返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
いい加減なやつですが、今年もよろしくお願いいたします…。
2017年01月10日(Tue) 18:00
Re: suzuさん
編集
suzuさん、こんばんは。
すっかり返事が遅くなって、申し訳ございません。
そうこうするうちに、年も変わり…。
今年は、ぼちぼちやっていけたらいいなあ。
コメント設定は、記事を保存するときに、下のほうにあったと思ったよ。
コメントできるように戻してくれるとうれしいです。
2017年01月10日(Tue) 17:58
No title
編集
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりですね。
きくちゃんも更新がなくてますが、お元気ですか。

今年の冬は今のところ雪が少なく、過ごしやすい冬ですね。
2017年01月05日(Thu) 18:55
No title
編集
今年一年、素敵なお花を一杯
ありがとうございました
良いお年をお迎えください。
2016年12月29日(Thu) 09:22
No title
編集
おかえりなさい。
我が家も今年はビオラがいっぱいで元気よ。

我がブログは…いろいろ触っている間にコメントがいつの間にかできなくなっていて、戻し方がわからない( 一一)

楽しみにしています。
2016年12月12日(Mon) 20:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ