切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ホタルカズラは昼のホタル

ホタルカズラは昼のホタル

 今年ぜひ見たいと思っていた、野に咲くホタルカズラ(蛍葛、学名: Lithospermum zollingeri 、ムラサキ科ムラサキ属、多年草)の花を、やっと見ることができました。北海道、本州、四国、九州、沖縄に分布してます…どこでも生えてる…。

 ホタルカズラはこんな花。とてもきれいな青い花です。花径は2cm弱といったところ。
ホタルカズラ

 こんなふうに草や木の間に咲いていると、日の光に輝いて、ホタルカズラと名付けたのも、うなづけます。
 ん? 蛍は青くは光らない? いえいえ、草むらのホタルは、夜のなかで目立つには黄色に光るけど、昼の光のなかでは青になるんです………たぶん…。←本気にしないでね…。
ホタルカズラ

 5月の光のなかで、緑の草のなかで、とっても青くて、とってもきれい…。
ホタルカズラ

 ホタルカズラは、蔓(かずら)だから、つるつるということですが、巻き付いたりはしないで、ランナーを伸ばして広がっていくもよう…。立ち上がった茎は20cm前後でしょうか。
ホタルカズラ

 この花を、どこで見かけたかというと、実は先日行った東北大学植物園の、園外で…w 園内にもあったのですが、それはあまりきれいではなく(ロックガーデンにちょぼちょぼ咲いていた)、園外の原っぱで、草の中で元気に咲いていたのが、とてもきれいだったのでした…。もしかして、植物園から出てきた…?

 日当たり好きということですが、うちの近所の家に生えているところ等を見ると、南の一日中日が照るところより、東北の光が好きな気がします。ちなみに植物園の園内では南向きに植えてあったけど、園外のは北向き斜面に生えていたんですけどね…。我が家でも少しいただいたので(近所のお宅から)、増えるといいな…。

 同じような色の花を考えたら、ルリソウが浮かびました。左のようにホタルカズラは、咲き初めに赤紫っぽい色を帯びるのですが、右の写真のルリソウ(ムラサキ科ルリソウ属)も、そんな感じです。花の形から印象は違いますが、こちらも、はっとするような青い花…。毛深いところも似てるかな…。
ホタルカズラ  ルリソウ

 なお、園芸店で見かけるミヤマホタルカズラ(ムラサキ科ミヤマホタル属)は、ミヤマと付くから高山植物?と思っていたら、ヨーロッパ原産で、自生のホタルカズラと較べると、耐寒性(-5度くらい)・耐暑性とも、少し弱いようです。葉も小さく細めのよう…。

関連記事:
ルリソウの花盛り、なんていうと

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ホタルカズラの
編集
payaさん、こんばんは~。
ちょっと、わははwな展開ですが、とりあえず、野原…w
ふと見たら、きれいな青いものが、と近づいてみたら、ホタルカズラでしたw

近所では、先日、山の斜面の草刈りをしているところを見つけて
入ってみたんですが、そちらはワラビがたくさんあって、
ワラビ採りに終始してしまいました…。

2014年05月29日(Thu) 19:35
Re: sasamintさん
編集
sasamintさん、こんばんは~。
いらっしゃいませ。
良く見かけるということは、周りにたくさんあるということですね。
それはうらやましいかぎりw
2014年05月29日(Thu) 19:32
Re: 園外…
編集
witchkingさん
たまたまだと思いますがw
私も今季気が付いた花だったりしてw
園芸店でミヤマホタルカズラは以前から見かけていたのですが。
元気に育っているところでは元気ですw
なんだか過湿に弱いみたい。
2014年05月29日(Thu) 19:30
ホタルカズラの
編集
草原がとうとう見つかったかな?と思いきや・・・
でしたが、野に沢山咲いている姿が
見れてよかったですね(^^)
とっても綺麗な花色ですよね♪
2014年05月29日(Thu) 17:15
No title
編集
はじめまして。
よく見かけるのですが、名前がわかりませんでした。
ホタルカズラ。かわいい名前ですね♪
2014年05月29日(Thu) 15:52
園外…
編集
園外の方が元気とはw

これも見たことないです。
どこ見て歩いてるんだろ。

けっこう強そうな植物に見えますが…
2014年05月29日(Thu) 12:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ