切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ コケかヒメかの、オトギリくん

コケかヒメかの、オトギリくん

 数日前に、庭にかわいい小さな花が咲いているのに気が付きました。場所は春に植えたサギゴケ(田んぼから、おじさんに断わって貰ってきたのでした)の中…。調べてみたら、コケオトギリ(学名:Hypericum laxum、オトギリソウ科オトギリソウ属、一年草)みたいなのですが…。

 花径5mmほどの、黄橙色で5弁のとても小さい花ですが、なかなか形がきれいです。花色も雄しべが目立つところも、ヒペリカムっぽいですよね。…小さいのと、天気が悪いのと、腕が悪いのとで、はっきり写ってなくて、ごめんなさいまし…。
コケオトギリ

 オトギリソウの仲間だけど、花や葉に黒点などは見当たらず、触ってみるとすべすべ…。草丈は15cmほど…。茎は四角っぽいです。
コケオトギリ

 ちょうど、同じ日に、オトギリソウも撮っていたので、仲間みたいだなと、検索してみたら、コケオトギリによく似ているな、と。だけど、よく似たヒメオトギリ、っていうのもあるそうです。

 「ヒメオトギリの雄しべは10-20個あるため、雄しべが5-8個である本種(コケオトギリ)と区別できる」(wiki)ということなので、うちの庭の植物は、写真の花だと雄しべが12本、だから、ヒメオトギリ?ということになるのですが…。

 見分け方のポイントとしては、雄しべの数のほか、苞葉の形(ヒメオトギリだと線形)などもあるのですが、うちの植物の苞葉は普通の葉と同じような形だし…。それに、ヒメオトギリの分布って、千葉県以西みたいだけど、うちは東北ですし…。

 いろいろ検索してみると、コケオトギリとヒメオトギリで、混乱が生じている模様…。コケオトギリみたいだけど蕊の数が…ということが、ありがちな感じです。で、蕊の数についての記載は誤りである、との記載もあったり…。
 
 ということで、個人的には、うちのはコケオトギリということにしているのですが(コケのほうが、ヒメより、好きだから?w)、この時期、ほかの場所(本来の場所?)にも生えているはずなので、ほかのコケオトギリも探してみたいと思ってます。

 また、コケオトギリならば、秋には紅葉するようなので、うちの暫定コケオトギリを見守れば、コケかヒメか、はっきりするのかなと…。…梅雨時だから元気だけど、湿地に生えるというコケオトギリ、生き延びるといいですけど…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは~
編集
payaさん、おはようございます。
私も雄しべの数だと、わかりやすいな、と思ったんですけど…。
苞葉の形が決め手、とか、いろいろありまして…。
ほんとの決め手?っていうのが、いまいち、わからないんですよね…w
2014年07月20日(Sun) 04:18
こんばんは~
編集
小さな小さなお花ですけれど、
よく撮れていますね~(^^*)
思わず雄しべの数をかぞえてしまいましたが・・・
え?そうなの?・・・
てっきり雄しべの数がポイントとばかり思っていました。
う~ん・・・そっかぁ・・・紅葉の違いもあるんですね?
きくちゃん、どうか秋の様子までリポートお願いいたしますm(__)m
2014年07月19日(Sat) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ