切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ とっても緑な、アオカナブン、かな?

とっても緑な、アオカナブン、かな?

 休日なので、車で山へ…。ふと見ると、道路脇の背の高い草の上に、鮮やかな緑…。アオカナブン(学名:Rhomborrhina unicolor Motschulsky)ではないかな…。

 雲が行ったり来たりのなか、日が当たると、まばゆいばかりに輝く、アオカナブン…。
アオカナブン

 背中はもちろん、お腹も脚も、全身緑…。
アオカナブン

 体長は3cm弱というところ…。草の先端では安定悪く、ときどき翅をぶんぶん言わせながら、行ったり来たり…。
アオカナブン

 ま、まさか、落ちたりしませんよね…。
アオカナブン

 …はい、しませんでした…。飛びました…。

 カナブンと、アオカナブンとの見分け方は、後ろ脚の付け根が、ぴたっとくっついているかどうか(アオカナブンはくっついている)が、わかりやすいみたいです。が、そこが見えない写真ばかり…。アオカナブンは山の涼しいところが好きみたいですが、ここは標高700mくらいのところ…。
 アオカナブンだといいな、と、いうことで、暫定アオカナブン…w


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ワッ!!奇麗!!!
編集
ちしゃ猫さん、こんばんは~。
いいですね、うちには、よくカミキリムシが…w
私自身、昔を思い出したりしながら、
できなかったことをやっているような…w
2014年08月03日(Sun) 19:56
Re: そうか…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
虫さんは、触らないことが多いので、ポーズは本人任せなのですが、
自分で、あちこち、見せてくれたのでしたw

そうなんですよね、、背面の光り具合がきれいで、頭の後ろもそうだったし、
頭も伸ばした背面が撮りたかったのですが(そうすると、細長く見えたw)、
なんだかジタバタしていて、ベストなポーズはとってくれませんでした…。
2014年08月03日(Sun) 19:54
ワッ!!奇麗!!!
編集
こんにちは。
本当に奇麗な色ですね!
我が家を訪問してくれるのは極々普通のカナブンですが(時々コガネムシ♪)
いつもキラキラ光る甲冑には感動します。
子供の頃「玉虫厨子」というのが国語の教科書に載っていましたが、
何時も思い出します。

こちらにお邪魔すると子供の頃を思い出す話題がいつも満載です。
2014年08月03日(Sun) 12:38
そうか…
編集
おはようございます

よく観察してますね~
背中と腹は違う色だと思い込んでましたw

1枚目の写真の光沢感いいですねぇ!
2014年08月03日(Sun) 09:39
Re: カナブンの色
編集
Toshiさん、おはようございます。
そうそう、きらびやか、ですよねww
アオカナブンのほうが細長いらしいですが、比較するものがないと、わかりにくいですよねw
2014年08月03日(Sun) 05:00
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
この虫は、特別探したということもなく、
否応なく、見えちゃいましたw
2014年08月03日(Sun) 04:50
Re: あざやかですね
編集
suzuさん、おはようございます。
昆虫って、すっごく派手な色だったりしますが、
虫やほかの動物にはどう見えるんだろうな、と思いますw
2014年08月03日(Sun) 04:48
カナブンの色
編集
茶色系やらグリーン系やら、めちゃめちゃカラーバリエーションがあるみたいですね。
表側から見分けるのは困難ということらしいですが、アオカナブンということにいておきましょう(^^)
2014年08月02日(Sat) 22:56
No title
編集
カナブンをみることってないんですよねー
がっつりカナブンっていう特徴出てますね(笑
2014年08月02日(Sat) 21:46
あざやかですね
編集
目がさめるようなピカピカ緑ですね。
虫も個性いっぱいで、楽しいですね。
2014年08月02日(Sat) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ