切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPや行 ≫ どうしたものかな? ユーコミス(パイナップルリリー)

どうしたものかな? ユーコミス(パイナップルリリー)

 8月の初旬に、パイナップルリリー(ユーコミス)(学名: Eucomis autumnalis、ユリ科ユーコミス属、球根植物)の鉢花を購入してました。よく伺わせていただいているブログで、地植えでたくさん花が咲いているのを見て、いいなと。住んでいる地域が違うのですが…w

 いいな、と思っても、購入するとは限らないわけですが、たまたま行ったスーパーのお花屋さんで、安くなっていたので…。最初の値段が税込880円→540円→324円、というところまで、シールが貼ってあり、そこから、さらに、半額、つまり、162円ということで…。なんとコマメな値付けの変更…。

 購入時は、こんな感じで、まだ花が残ってました。花被片が6つの、黄緑っぽい白の花が円柱状についています。花期は夏…。
ユーコミス

 育て方をざっと調べ、土増し、追肥して日に当てておりました。種を付けないように花茎を切るということだけど、先っぽの葉も光合成するだろうと、花だけ採ったり、花も2つくらい残して、種ができないかと期待したり、せこく世話してましたw あとは秋に葉が枯れて休眠に入るはず、と思いつつ…。

 先日、ふと気が付くと、大きな葉の脇から芽が出てる…。翌日見ると、もう1つ、芽が増えてるし、主球根からも芽が出ているみたい…。……ん?

  今頃芽が出ても、寒くなるだけだよ? 確か春植え球根でしたよね…。
 とりあえず、買った時の鉢のままだったこともあり、ちょっとだけ鉢増しすることにしました…。
 
 鉢から出してみると、こんな感じで、直径6cmほどの球根の周りに、小さな球根がたくさんついている…。もう芽を出している2つだけじゃなく、今から順次、芽を伸ばしてくるのかな?
ユーコミス  ユーコミス

 冬越しは葉が枯れたら鉢のまま、水を切り、土が凍らない程度のところと思っていたけど……。このまま寒さに当ててもいいものかどうか…。いっそ、土に植えちゃおうか……。地植えは関東以南みたいだけど…。

 どうしたものでしょう? と、思案中…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
植えっぱなしでもOKな手間なしな植物のようです。
耐寒性もわりとあるみたいで…。
たくさんあると、見ごたえがありますよね。
休眠したら、放置、と思っていたのですけどね…w

2014年10月14日(Tue) 05:16
No title
編集
パイナップルリリーは此方でも育てている人を何人か見かけます。
鉢植えの人も地植えの人もいますが結構増えるようで開花時期ににはたくさんの花穂が見えていました。
2014年10月13日(Mon) 17:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ