切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ハギも咲いて、今はもう秋?

ハギも咲いて、今はもう秋?

 お盆休みから、最高気温が20度台という涼しい日が続き、天気も悪く、気分は秋…。ということで、萩…。

 こちらは野草園にあったヤクシマハギ(屋久島萩、学名:Lespedeza yakushima、マメ科ハギ属、落葉低木)…。全体に小ぶりな萩です。盆栽になっていることも多いようです。チョウチョはヤマトシジミかな。
ヤクシマハギ

 これも野草園にあった…。ミヤギノハギ(宮城野萩、学名:Lespendeza thunbergii(DC.) Nakai、マメ科ハギ属、落葉低木 )…。なんだか花付が今一つ…。仙台市の宮城野という地名からついた名で、園芸品種と言われているそうです。夏の間から花をつけるので、夏萩という別名があります。
ミヤギノハギ

 これは近所の散歩道に咲いていたハギ…w ちょっと白っぽくてきれいだったので。何ハギ? 実のところ、ハギって、種類がわからないww
ハギ

 まさかこのまま、暑さも終わりってことはないですよね…。…だって、うちのヒマワリ、まだ蕾なんですけど…。まあ、種まき遅かったんですけどね…w


*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) は行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ