切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ハナガサギクに、さようなら…

ハナガサギクに、さようなら…

 先日、ヤエザキオオハンゴンソウ(八重咲き大反魂草、学名:Rudbeckia laciniata var. hortensis、別名:ハナガサギク、キク科オオハンゴンソウ属、多年草)は、特定外来生物ではないみたい、というような記事を書きましたが、特定外来生物でした…。
 特定外来生物の指定はRudbeckia laciniataという種で、変種・亜種、園芸種も含むとのことを、環境省の外来生物対策室に確認しました。

 ということで、我が家のハナガサギクは、処分することにしました。短い付き合いでしたが、楽しかったです。1つの茎に花がたくさんついて、切り花としてお盆に好まれた理由がよくわかりました。
ハナガサギク

 今回の誤りにつきましては、コメントをいただき、確認しました。ありがとうございます。
 今後とも、当ブログでおかしな点に気づかれた方は、お手数とは思いますが、積極的に教えていただけるとうれしいです。
 なるべく調べて記事にしたいと思っているのですが、調べが足りなかったり、理解できていなかったり、誤った解釈をしていたり、その他もろもろの理由で、おかしな内容になっていることが多々あると思います。教えていただけますと、多少は、成長すると思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 上記の内容とは全く関係ないのですが、しばらくブログの更新が滞りがちになるかと思います。ちょっと立て込んでおりまして…。たぶん2か月くらいで平常にもどるかと…。

関連記事:
懐かしい花、ハナガサギクは…


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
見分け方の参考PDFがあるのですが、ハナガサギクも含むのか、近縁種・類似種としてあげているのか、
間違えちゃった…w 

我が家の場合は1鉢だったので2本だけなんですけどね。
まだ、処分してない、これから…w 花はお盆に切ってました。
(写真は先日撮ったものです)
迷いが多い人間なので、ペンディング事項をこれ以上増やしたくないww
(花色が気に入らなかった以前の住人が植えていたアルストロメリアは
さっさと処分しちゃったし…。ま、そんなものです…。)

2014年08月21日(Thu) 04:56
Re: さやようでしたか
編集
suzuさん、おはようございます。
ハナガサくんは、残念ながらそういうことでした。

少し新しいことを覚えないといけなくて…w
(覚えたはずのことはすぐ忘れるし、新しく覚えるのには時間がかかるし…みたいな…w)
2014年08月21日(Thu) 04:25
No title
編集
夏の暑さに負けずに一生懸命に咲いているのに処分、、、
迷われた?当然の?結果ですね。

実はウチでも咲いているんですよ(多分この花)
ほんとお盆には欠かせない花で
昨日お仏壇の立て替え花として数輪切り花にしました、
きくちゃんのようにスパッと処分できるかなあ(^^;)
しないといけないんですねぇ。
2014年08月20日(Wed) 23:32
さやようでしたか
編集
ハナガサギク…そんなことになっていたんですね(*^_^*)
勉強になります。
お忙しいのですね。まったりと構えて、更新を楽しみにしています。
2014年08月20日(Wed) 13:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ