切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ また育ててる、グリーンアイス

また育ててる、グリーンアイス

 我が家の唯一のミニバラ、グリーンアイス(Green Ice、Ralph S. Moore 、1971年作出)です。以前、スタンダード仕立てのものを持っていましたが、それは、2つ前の引っ越しの際、手放してしまいました…。

 今はこんな感じに咲いています。人気のあるミニバラなので、ご存じの方も多いと思いますが、直径3㎝くらいの花で、咲き初めはクリームがかり、終わりごろは黄緑っぽくなります。花型、花色もいいですが、花もちがいいのも人気の一つ…。四季咲きだし、葉は照り葉で、丈夫…。足りない所といったら、、、香りがあまりないところ、ですかね…。
グリーンアイス

 台風対策で鉢を移したとき、普段は別々のヒューケラと並んだら、色が合っていたので…。
グリーンアイス

 今年の3月に買ったときは、これくらい…。挿し木苗4本入りのポット苗を購入したのでした。植え替えだけした状態です。寒いと少し赤みを帯びたりもします。
グリーンアイス

 以前のスタンダード仕立てのものは、台木が細かったので、あまり頭を大きくできなかったのですが、今度のグリーンアイスは、大きく育ててみたいと思っています。

 グリーンアイスはミニバラの父と言われるRalph S. Moore (1907~ 2009)の作出のバラです。以前バラに夢中の時期がありまして、ムーアのミニバラをだいぶ集めました。当時、ムーアはまだ存命でしたので、会いに行きたくて、ウルルンに「ラルフ・ムーアに会いたい」という企画で応募しようか、と考えたりもしたのですが、実行には移しませんでしたね…w

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 我が家にもあったはず・・・・
編集
Toshiさん、こんばんは。
それぞれ好みというか、関心の向くところは違ってたりしますから…。
よその庭の花にも気が向くし…。興味がないときは、気にならなかったんですけどねw
2014年10月17日(Fri) 02:22
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
うちのは4本まとめて植えているままだから…w
(鉢増ししただけだったと思います。)

寒くなりましたよね。もう、菊以外の花は、ほとんど撤収かな。
鉢を減らして、室内に入れるものをまとめないと…。
2014年10月17日(Fri) 02:14
我が家にもあったはず・・・・
編集
小さいくせに沢山花をつけて、長く楽しめるからいいですよね。
花はあれば雰囲気がパッと明るくなるし、あった方がいいことはわかってるんですが・・・、夫婦そろって水やりとか肥料とかすぐ忘れちゃうんですよ。
ペットの水は浄水器を通した水を毎日朝晩とかえてるのに(^^;)
2014年10月16日(Thu) 23:36
No title
編集
こんばんは。

わが家のグリーンアイズ、5,6年育てているのですが、
一番最後の画像くらいしかお花がさいてません。
きくちゃんちのは沢山お花が咲いていて、見事ですね。

寒くなりましたねー。
2014年10月16日(Thu) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ