切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ 香りが素敵な、ボケの実くん

香りが素敵な、ボケの実くん

 近所の緑道に、ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa、バラ科ボケ属、落葉低木)の実が生っていました。まだ青いころから、気にしてました…。なにしろ、木瓜の名は、実が瓜みたいで木になっているからだそうなので…。

 ウリという感じでもないですが、直径5cmくらいの、こんな実です。サイズはボケの種類により違うみたい…。黄色くなると、なかなか、いい色味です。落ちていたのを1つ拾ってきたのですが、木には5~6個生っていて、黄色いままにほとんどが落ち、1つだけ残っていたのは、右の写真の実…。同じあたりにみんな生っていたので、実が大きくなったら空間が足りなくなったのかな…。
ボケの実  ボケの実

 拾ってきた実は、かなり固かったのですが、切って舐めてみましたが、すっぱいです。香りは、カリンみたいな、とてもいい匂い…。だから、果実酒とか、ジャムにするようで、やってみたい気がしたのですが、1個しかない…。機会があったら、やってみたいです…。

 これは4月28日に撮っていた、花の写真…。上の木の花です。たぶん、木になっている実は、この正面の赤い花についた実じゃないかと…………たぶん……w 位置的には合ってるんですけどねw
ボケの花

 この緑道にはボケの木は2本あり、もう1本は、こんな花です。花色的には、こちらのほうが好きだったりするのですが、実は赤いほうにだけ生っていたような……。 
ボケの花

 なんで花の写真のほうが大きいかって? だってね、春には咲くのが遅くて、記事にできないままだったから…w
(なかなか咲けないボケの記事で終わってました…。) ボケって、植えてみたい気もするけれど、どうも、枝ぶりがよくわかりません…。暴れて、場所を取りそうなイメージなのですが…。そのせいか、緑道のボケは、切られ放大…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ボケは温暖地でよく育つそうなので、私も実家のほうでは、あまり見なかったと思います。
盆栽にもできるわけですが、実が…www
木がいろいろほしいとなると、土地が広くないと無理です…w
2014年10月18日(Sat) 06:48
No title
編集
きれいな花ですなー
ボケってあんまり見ることないです。
植えてどうこう言うのなら鉢植えでコンパクトに育てるってのも手だと思いますよ。
2014年10月17日(Fri) 21:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ