切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ スギヒラタケは、食べないでおこう…

スギヒラタケは、食べないでおこう…

 我が家の近所には、杉山がけっこうあります。そこで杉の倒木などに生えていたのが、このキノコ。たぶん、スギヒラタケ(杉平茸、学名:Pleurocybella porrigens、キシメジ科スギヒラタケ属)って、いうんじゃないかな…。

 白くて、ヘラっぽい形で、少し透明感があり、おいしそうでもあります…。
スギヒラタケ

 あちこちの木に、けっこうたくさん生えてます…。成長すると、形はもう少し、ひだひだになっていくみたい…。
スギヒラタケ  スギヒラタケ

 一見、おいしそうなスギヒラタケですが、家で検索してみると、急性脳症を発症して死亡することもあるため、摂取しないようにと、政府が呼びかけているようです。そうなんだ~と、所詮、自力でキノコを山から採ったりできない私は、まあ、きれいなキノコと覚えておこう、と思ったのでした。

 ところが、先週、実家に帰ったら、母がいろいろなキノコ料理を出してきまして、ついでに最近採った保存中のキノコも出して自慢…。うん???? その冷蔵袋に入っているのは、スギヒラタケではあるまいか? 母に聞くと、「スギカヌカというキノコで、昔から食べている」とのこと…。う~ん。。。確か、スギヒラタケの俗称にスギカヌカもあった…。

 「2004年までは北国では一般的な食用キノコとして知られており、肉質は薄いわりには歯ざわりが良く、味は淡白でくせがないため、和え物や味噌汁の具として、また塩漬けにして保存食として重宝されていた」(wiki)ということで、母が食べてても不思議はないのですが、今後は食べないでね、と、お願いしたのでした…。過去には、家族一同、食べてたりしたんでしょうけどね…。

*なぜ2004年かというあたりに興味のある方は、Wikipediaのスギヒラタケの項をご覧くださいまし。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
禁止、ってことではなく、危ないよ、ってことで…w
菌類って、とくに、よくわかってないところも多いですよね。
山菜でも、発がん性物質がどうの、ということもありますけどね…w
2014年10月20日(Mon) 04:32
こんばんは
編集
昨日までよかったことが、今日から禁止になるってことは法律の世界ではよくありますが、食べ物でこんなことが起きてたんですね。
母がツクシ・フキ・セリ・ゼンマイなどは自然のものを採って食べてましたが、キノコだけは手を出さなかったようです。
2014年10月19日(Sun) 21:09
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
やっぱり食べてましたかw
私の周辺では、母が一番のキノコ大臣?なもので、
母が食べれると言ったら、食べてたんですよねw
それで倒れた人がいなかったからよかったんですけど…。
場所によるみたいとか、食べる量によるという人もいたりしますが、
よくわからないものは食べないでおいたほうが、無難ですよね…。
2014年10月19日(Sun) 19:13
No title
編集
スギヒラタケはホント急にでしたね。
それまで毎年のごとく食べてました。
ここら辺は杉だらけなので、倒れてるとたくさん生えてる非常に優秀な食用菌だったんです。
それが突然の原因不明の急性脳症発症で食べるなと。
いまだに因果関係が不明で食べても何ともない人、症状が出て倒れる人とさまざま。
つい先日も県内で食べて発症した人が出ました。
なぜ突然にこうなったのか分からないってのが一番困るんですよねぇ。
うまいキノコだったもんで・・・
2014年10月19日(Sun) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ