切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPま行 ≫ モミジバフウのきれいな落ち葉で、庭仕事…

モミジバフウのきれいな落ち葉で、庭仕事…

 近所の並木の、モミジバフウ(紅葉葉楓、学名:Liquidambar styraciflua、別名:アメリカフウ、フウ科フウ属の落葉高木)が紅葉して、きれいな落ち葉がたくさんあるので……拾ってます…。

 赤やオレンジや黄色が混じって、モミジバフウの紅葉は素敵…。と、見惚れているふりをして?ビニール袋に落ち葉をかき集めて拾ってきました…。
モミジバフウの紅葉

 はい、このとおり…。これを、我が家の恐ろしい土に埋め込んでます…。右は去年埋めた葉が出てきたところ…。特別いいことをしているようにも見えませんが…。
落ち葉  土掘り

 とりあえず、ミニ畑とジニアの間に、かなり落ち葉を埋めました…。埋め戻したら、すっかり粘土が表面に出て、黄土色になっちゃった…w だけど、土はよくなるはず…。たぶん…。きっと…。…水はけぐらいは少しはよくなるはず…。
掘った後

 この庭には、いくらでも枯葉を埋め込みたいところですが、これで本日の土作り作業は終了ということで…。…そしたら、もう少し落ち葉と土を混ぜたほうが…とか、米糠なんかも入れたほうが…とかいうことで、やり直しになったんですけどね…w

 さ、モミジバフウの紅葉に見惚れよう…。  …と、言いつつ、次の落ち葉を……?
モミジバフウの紅葉


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
燻炭ほしいな、安く入手できるといいんですけどねw
なにしろ、雨が降るとぬかるむし、乾燥すると白っぽく見えて気落ちするので、なんとかしたくてw
モミジの木の根が地下にもぐらず、地表を走るのも食い止めたい…。
この土、生物が見当たらないんですよね…ミミズなんてもちろんいないし…。
だから、とりあえず有機物を、ということでww
(場所によって、堆肥とか米糠とか野菜くずとか、いろいろ、ちょぼちょぼ入れてたら、黒味がばらばらな庭ですw 庭っぽく?見せながら、隙を見ては土を掘り返してます…w)
2014年10月26日(Sun) 05:27
No title
編集
改良お疲れでござんす(笑
一番楽なのは砂ぶち込むらしいですが、
あとはくんたんがよいとのことで・・・
枯れ葉は良いというのと悪いというのがありますね。
まあやってみてどうかでしょうけど・・・
2014年10月25日(Sat) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ