切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ おいしそうな、ハボタン

おいしそうな、ハボタン

 近所の農家の車庫の脇に、ハボタン(葉牡丹 Brassica oleracea var. acephala f. tricolor、アブラナ科アブラナ属、多年草)が、たくさん植えられていました。見かけた瞬間、「お! おいしそう…」と、思っちゃった…。

 霜が日に当たって融けたところで、水滴できらきらの葉ボタンは、寒さにあたって、おいしそう…。…たぶん、下葉が元気なせいで、よけい…w
葉ボタン

 その家の方に話を聞いたら、8月に種を撒いて育てていたものとのこと…。時期の調節に苦労したみたい…。
葉ボタン  葉ボタン

 葉ボタンは「結球しない古い品種のキャベツ、またはケールが主に観賞用として栽培されるうち、品種改良されたと見られ…(中略)…現在見られるハボタンの作出時期としては、園芸ブームに沸き、草本植物の斑入りなど葉変わりが珍重された江戸中期以降と見られ」(wiki)るそうです。

 子供の頃、郷里の農家の軒先に、冬と言えば必ず葉ボタンが並んでいた記憶があり、どうしても、キャベツっぽく見えてしまっていたのですが、寒さの中でも生き生きしているハボタンは、貴重かも…。街のほうの花壇には、白くてふりふりのハボタンがおしゃれなグランドカバーになってたりもします。

 かわいいミニハボタンも、いろんなのがありますし…。…ちなみにミニハボタンは「矮化剤の使用や播種時期を遅らせることで」(wiki)小さくしているそうです。

 先日は園芸店で、青くてラメのついた、とっても人工的な雰囲気のハボタンを見ました…。ちょっと個人的には、??でしたが、ハボタンも年々、進化しているようです…。……だ、け、ど、、、まだ、一度もハボタンを買ったり育てたりしたことがない………。

 …え? おいしいかって? 食べれますが、農薬に気を付けてね、って。…観賞用に改良されたものですから……食べるなら、キャベツを…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: marupotetoさん
編集
marupotetoさん、おはようございます。
キャベツの固い外葉を食べた感じと似ているようにも見受けられます。
味は、食用メインで改良したのとは違うかなと…w

2014年12月11日(Thu) 04:17
No title
編集
葉ボタンは食べられるのか?
面白かったので調べてみました。
http://portal.nifty.com/2007/02/15/b/
面白い結論でした。
じゃ〜食べるのか?といわれると・・・?。
そんなこと、いいながら
先日ブロッコリーの葉っぱ食べましたけどね。
2014年12月10日(Wed) 23:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ