切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ 苦手なエリカちゃんと、カルーナくん…

苦手なエリカちゃんと、カルーナくん…

 まとめきれないうちに、時期を逸しそうなので、エリカちゃんとカルーナくん、です…。

 冬になると園芸店で目立つ気がするエリカ(学名:Erica、ツツジ科エリカ属)カルーナ(学名:Calluna、ツツジ科カルーナ属、常緑低木)ですが、実は、苦手だったりします…。この2つは、同時期に出回る、ツツジ科の近縁種ですが、どうも、イメージがうまく掴めない…。とりあえず、今回は、区別の仕方だけ…。

 ちょうど先日、街に行く途中の道路端に高さは40cmほどに育って、紅葉中のエリカとカルーナの植え込みを発見しました…。
 エリカとカルーナが交ぜ植えされていた植え込みの写真、3枚ご覧ください…。…まわりが枯草その他が多数あったので、あまり全体撮れてなくて、すみません…。

 とっても紅葉中…。
ヘザー

 別の紅葉中と紅葉していないものも一緒に…。色は違うけど、似たような、もやもやの樹形のものが、いろいろ…。
ヘザー

 また別の紅葉中のもの…。
ヘザー

 なかなか、きれいでしょ? ちょっとワイルドな感じで。
 こういうのを見ると、私は、ああ、カルーナか、エリカだろうな、と思うけど、どっちなのかは、よくわかりませんでしたw
 で、調べてみたら、意外と簡単。
 葉を見れば、よかったみたい。

 この2枚の写真、同日に別の場所で撮ったもので、左がエリカで右がカルーナ…。どちらも20cmほどで白い小さなつぼ型の花を付けていました。ぱっと見の印象は近いのですが、大きな違いは葉の形…。…葉色の違いは、置いといて…。
エリカ  カルーナ

 はい、左がエリカ、右がカルーナ。エリカは細くて松っぽい、カルーナは鱗片状でヒノキっぽい、と覚えることにしました…。このへんがカルーナの和名がギョリュウモドキ、っていうところなんでしょう…。
 ということで、上の3枚の紅葉写真、1枚目はカルーナ、3枚目はエリカと思われます。たぶん…。違ってたら、ごめんなさい…。
エリカ  カルーナ

 以上です!

 エリカとカルーナについては、呼び名とか原産地とか、いろいろ面倒なこと?があるのですが、今回は触れないでおきます。なにせ、育てたことないし…え!?w…。次回取り上げるときは、もう少し、親しんでからに…。私の住んでいるところは、育てやすいところみたいなので、これからのお楽しみにしようかな…。

 一応、エリカの別名は「ヒース」ですが、『嵐が丘』の荒野に生えているヒース(heath)のことに興味がある方は、以下のサイトがわかりやすいかと…。

川原花木園さん ヘザー(エリカ、カルーナ)
■第31回 「嵐ヶ丘」を彩るカルーナ

 それと、わたくし、朝ドラは「麦の唄」を聞くだけなのですが、たまたま見た回で、マッサンちの庭?にエリカみたいなのが植えてありました。泥炭のある、ウイスキーにいい土地が、エリカやカルーナの故郷なんですよね…。
*エリカの南アフリカ原産のものは、耐寒性があまりありませんので、寒いところでは、ご注意を。

関連記事:
カルーナは、ギョリュウモドキということで…

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
カルーナ、北国に向いてるようだけど、紅葉楽しむなら、積雪多いと難しいですよね…。
一度、本物の荒野を見に行ってみたいものだと思っちゃいました。

2015年02月14日(Sat) 05:14
Re: おはようございます
編集
suzuさん、おはようございます。
私も数十年前に読みましたw
荒野とヒース、は、頭に残ってるww
だけど、エリカがヒースと知ったとき、なんだかイメージが違うような気がしちゃいました。
エリカの種類が違った気もする…w
2015年02月14日(Sat) 05:12
No title
編集
こんにちは。

カルーナ、耐寒性があって、
我が家では雪の下で頑張ってくれていますが、

雪に負けて、形が憐れに。
小さいうちはいいけれど、
大きくなったのは雪囲いが必要ですね。
2015年02月13日(Fri) 16:53
おはようございます
編集
『嵐が丘』読んだわ、昔。
でも、ほとんどストーリーを覚えていない。(*^_^*)

でも、ヒースだけは覚えていて、どんな景色になるんだろうと思いながら、育てみたことがあったけど…わたしには手強く枯らしちゃった。土地的に難しいのかなあ。

やっぱり群生はいいわねえ。
2015年02月13日(Fri) 08:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ