切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ 緑がうれしいシラー ぺルビアナ(オオツルボ)

緑がうれしいシラー ぺルビアナ(オオツルボ)

 私の住む地域は根雪がないのですが、雪はけっこう頻繁に降ります。結果、庭は白くなったり、茶色く?なったり、を繰り返しています。そんな状態で、見直しているのが、シラー ぺルビアナ(学名:Scilla peruviana、和名:オオツルボ(大蔓穂)、クサスギカズラ科ツルボ亜科ツルボ属、多年草)だったりします。

 はい、去年の秋に出た葉は、雪が何度も降っても、きれいな緑のまま…。庭がさびしくなってくる時期から顔を出す緑…。それは常緑樹のちょっとくすんだ冬の緑とは違ってたりして…。
シラー ぺルビアナ

 シラー ぺルビアナは6月の初めには、こんな花をつけていました…。モミジの下なのですが、多少日陰でも気にしないみたい…。…あんまり、がっつり育ってないところが、いいでしょ?w ひ弱そう、とも言いますが…。
シラー ぺルビアナ

 雪に埋まっても、雪が融けていれば左のように、しゃっきり…。そういう意味では、右の写真のヒガンバナの葉も、頼もしい緑…。
シラーぺルビアナ  ヒガンバナ

 ムスカリくんなどは、ちょっと、だらりとなってますが…。

 元気そうな緑がいっぱいの、熱帯の庭が欲しくなる今日この頃なのでした…。…晴れればいいけど、雪降りだと寒いのさ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようさん。
今年は暖かくなるのが早い感じなので、始動を早めないととあせってます。
焦りすぎると、また寒くなって困るかもだけど…w
庭はやっぱり、緑いっぱいがいいよね。
2015年02月24日(Tue) 11:01
No title
編集
分かる分かる鮮やかな葉色!
東北と大阪、
遠く離れていてもウチのシラーにヒガンバナも同じような感じですよ~♪
花が待ち遠しいですね!

(去年は花芽をヨトウムシに食われてしまったー
今年はなにがなんでも咲かせてやるゾ(^^)/)
2015年02月23日(Mon) 22:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ