切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPた行 ≫ 花盛りが見られそうなティアレラ

花盛りが見られそうなティアレラ

 我が家の庭でも、いくつか花が咲きだしたのですが、その1つがティアレラ ウェリー(学名:Tiarella wherryi、ユキノシタ科ズダヤクシュ属、常緑多年草)だったりします。

 申し訳ないのですが、カメラが壊れたみたいなので、去年の写真で…。…去年は記事にしてなかったので…。カメラは週末に、なんとかするつもり…。

 我が家のティアレラは、去年の初夏ごろに花が終わった見切り苗を購入したのですが、その後、何度か咲きまして、これは7月30日の写真です。なかなか、優しげで、いい花でしょ?
ティアレラ

 葉は毛が生えたような、きれいな緑です。これが我が家の最初のティアレラで、ほんとは、もっと葉もおもしろいのがいいかなと思っていたのですが、これはこれで、清楚な感じが好きです。
ティアレラ

 本来の花期は春から初夏ということで、今からたくさん咲くもよう。現在は、まだ小さい花穂が一つ、咲きだしたところで、草丈も低いのですが、花穂がたくさんついています。

 この鉢は、ヒューケラと一緒に家の北側に置いていました。混み合っているので、少し前に株分けでもしたほうがいいのかなと株元を見たら、すでに小さい花穂がびっしりついていて、思わず、鳥もつの卵を思い浮かべ、そそくさと一回り大きな鉢に植え替えました…。

 去年は長く咲いて、楽しませてもらったのですが、今年は本来の花期の花盛りの様子が見られそうです。

 ウェリーは北米原産の原種のようですが、日本のティアレラ、ズダヤクシュと比べると、だいぶ華やかな感じです。

H27.4.7追加 6日に撮った、後追い画像です。
ティアレラ


関連記事:
まるで呪文なズダヤクシュ、だけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ