切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPや行 ≫ 白くて小さな、ユウシュンラン

白くて小さな、ユウシュンラン

 山は不思議で豊か…。同じ場所でも、ちょっと時期や目線がずれると、違うものが目に入ります…。
 去年はまったく気が付かなかったユウシュンラン(祐舜蘭、学名:Cephalanthera erecta var. subaphylla、ラン科キンラン属、多年草)に、会いました。

 真っ白い花で、開いても1cmちょっとくらいのサイズです。唇のところがちょっと赤茶色いだけなので、形がわかりにくいです…。パッと見、アニメのお化け?みたいな感じもします…。みんな内側を向いて咲くので、ミーティング中…。
ユウシュンラン

 一応、アップも撮ってみたのですが、残念なことに、ピントが合っていないようで…。私の指先と比べてサイズが分かるかと…。
ユウシュンラン

 これが一番花を多く付けていたもの…。一つしか付いていないものもありました。一つの花も小さいのですが、草丈も10~15cmほどと、小さいです。
ユウシュンラン

 こちらは、まだ、ほぼ蕾…。最初は一つ二つしか見えなかったユウシュンランですが、目が慣れてきたら、15本ほど見つけることができました…。杉の落ち葉の間からも、伸び出しているのでした…。
ユウシュンラン

 ユウシュンランはギンランの変種で、葉が退化し、ギンランよりさらに、菌根依存度が高いものだそう…。茎は細く、基部には鞘状の葉があり、茎には葉はないかあるいは小さく鱗片状、ということです。なにを隠そう、フデリンドウを探していて見つけたんですが、シルエット的に近いものが…。ここは北向きの杉山のはずれ、川も近いところでした。近くにイチヤクソウなども生えています。
 ギンランは花をあまり開かないもののようですが(ギンラン、まだ見たことがありません…)、私の見たユウシュンランは、ちゃんと順次開いていくものみたいでした…。

 ユウシュンランの名は、秋田県横手市生まれの植物学者、工藤 祐舜(くどう ゆうしゅん)、1887年〈明治20年〉 - 1932年〈昭和7年〉の名を冠したものだそうです。(wikiの工藤 祐舜の項参照)

 私の住む県では、ユウシュンランは比較的多く確認されたため、絶滅危惧Ⅱ類→準絶滅危惧に扱いが改定されたもよう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
私も蘭はあまり見つけることがないですw
どういうところを見るか、いまいちわかってないので、
だいたいが、偶然みたいな見つけ方…w
2015年05月02日(Sat) 22:57
No title
編集
こんばんは。

一枚目の写真、ウルトラマンが、
ハイハイしてお手々をハーイと上げているように見えるのは私だけ?

山歩きをしていてもほとんどランを見たことがない私。
道路だけではだめなんでしょうね。
2015年05月02日(Sat) 19:59
Re: sukunahikonaさん
編集
sukunahikonaさん、こんばんは。
ランの仲間は、思いがけず会うことが多いせいか、見ると息を詰めちゃうことが多いですw
2015年05月02日(Sat) 02:03
No title
編集
こんばんは
足跡おってなんとかたどり着きました

ランの仲間は山で見つけると不思議な気分になりますね
植物なのに今にも語りかけてきそうな変な気持になりませんか?
2015年05月02日(Sat) 01:26
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
キンラン属のものはどれも減っているようですね。
みんなレッドデータに載ってるし…。
環境の変化には弱い種類ですものね…。
2015年05月02日(Sat) 00:11
No title
編集
この辺りでギンランを見たことはないですが
黄色い花のキンランは結構たくさんありました。
昔は雑木林だったので、何処ででもみかけましたが杉やヒノキの植林が
進んでからはかなり数が減っているようです。
2015年05月01日(Fri) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ