切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ クワの実が熟れたので、マルベリージャムを作ってみる…

クワの実が熟れたので、マルベリージャムを作ってみる…

 花には気が付かないクワの実ですが、実が色づいてくると気になります。子供の頃には、よく採って食べました。
 生でしか食べたことがなかったのですが、クワの実のジャムはおいしい、ということで、昨日はクワの実採りをしました。クワの実は英語ではマルベリー(Mulberry)、マルベリージャムと呼んだら、とってもおいしそう…? ポリフェノール含有率も高いもよう…。

 赤くなって目立つようになってきたクワの実は、1cmくらいの長さで、花柱の名残りが毛のように見えて、ちょっと虫っぽいです…。これが熟して右のように黒っぽくなると、甘くて美味…。種があるけど、ごく小さいので、歯触りが楽しい程度…。
クワの実  クワの実

 近所には大小の木があるのですが、実の味は、木が若くても年取ってても、あまり関係ない気がします。葉は左の木のような若い木は、ジグソーパズルみたいですが、右の木のような大きな木の葉はふつうの木の葉みたい…。
クワの実  クワの実

 ここで、たわわに色づいたクワの木の写真が欲しいところですが、昨日はカメラを持って出るのを忘れました…。だから上の写真は3枚は一昨日、4枚目の写真は5月末に撮ってたもの…。
 でも、収穫はしてきて、これが成果…。たくさんに見えるように撮ってます…。家族総出で30分…。約1名は、枝を引き寄せて押さえているので、実質的には戦力外、実が小さいので採集には時間がかかります…。
クワの実

 一応、こちらのレシピを参考にしてジャムに…。→めど(桑の実)のジャム
*『全国方言辞典』によると、クワの実は広島では「くわいちご」、埼玉では「どどめ」というようです。「めど」というのも方言なのでしょう。私の実家のあたりでは、クワはクワ、クワの実はクワの実、でした…。
*6/11追記:母によると、クワの実は「カゴ(たぶん、クワの子から?)」と言ったそうです。また、養蚕用の桑畑のクワの実は山のクワより大きな実だったけど、品種はわからない、とのこと。


 無事、ジャムの完成…。ちょっとだけど…。え? 左右同じ瓶です………。昨夜、もう、味見で減ったし…。
 味は、かなり美味しいかと。ほんのり紅茶っぽいような香りがして、上品なイチゴ味で、種が香ばしい、みたいな…。
 クワの実は、ジャムのほかに、果実酒などにもするそうです。
マルベリージャム  マルベリージャム

 養蚕の名残か、割と身近に生えているクワですが、あまり利用されない気がするのは、実が日持ちしないし、摘むのが面倒だから、でしょうかね…。うちの家族は、ジャムはおいしいけど、摘むのは、もう嫌、なんだって…。シャツに染みつけたし…。

 *クワにもいろいろあるようですが、上のクワはたぶん、ふつうのヤマグワ(山桑、学名:Morus australis、クワ科クワ属、落葉小高木)…。ヤマグワは実に残っている花柱が長いんだって…。
 
 群馬県のHPに園芸用のおもしろいクワが載っていました。写真を見るだけでも、楽しいかも…。
 →園芸用桑品種

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、おはようございます。
蚕が食べるくらいだから、虫には美味しい葉なのでしょうw
実も鳥さんが好きそう。
子供の頃にたくさん食べたはずなんだけど、
子供時代が遠すぎて、久しぶりに食べたら、思いのほかに美味しかったです。
(たまたま食べた1粒がえらく美味しかったんですよね、多少当たり外れがあるんだけど…w)
2015年06月09日(Tue) 05:03
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん
クワ、いっぱいありそう…w
けっこう、高く売れるかもよ、手がかかるけど。
うそかほんとか、クワのアントシアニンは、ブルーベリーの3倍なんだって。
実が日持ちしないから店頭とかで見ないけど、冷凍品など通販なんかで売ってるみたいよ。
実の大きい品種もあるみたい。

2015年06月09日(Tue) 04:55
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
桑の実、そのへんに生えていないの?
はなちゃんのところはリンゴがたくさんあるからな。。
うちは、おばあさんの家で蚕飼っていたことがあったりして。
実家のほうだと、どっちかというと、他の作物があまり採れないところで
蚕飼っていたイメージかも。
だけど、たぶん野生のクワ?が、けっこうあったと思います…。
> 津軽弁では「めど」は美味しいという意味なんですよ。
そうなんだw うちは南部だから知らなかったです…w
2015年06月09日(Tue) 04:45
Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、おはようございます。
桑畑があったら、桑の実も季節には採り放題かもw
検索すると、桑畑で摘み放題、みたいなことができるところもあるようです。
うちの近所のは、山の端っことかに生えているもので、手が届きにくい…w
軸を取ったり、ちょっと面倒なんですが、たまに食べると美味しいです。
(だけど、家族はイチゴジャムのほうがおいしいって…w)
2015年06月09日(Tue) 04:38
No title
編集
こんばんは。
ちょっと山の方をドライブすると、高さ3メートルくらいの桑の木をみかけます。
この時期は、実が下に落ちて、車に踏まれて、道路が紫色に染まる程。
子供が学校のビオトープで、桑の実を食べてから桑の木が欲しいと言っています。
山に行って、嫌って程とってきたいです!
種類によってはオスの木とメスの木とあるそうですね。
この辺りでは、養蚕業の衰退で放置された桑の木に、毛虫(アメヒト)が大量につくのが問題になったりしました。虫が好んで食べる木の様ですね。
子供が育てたいといいますが、自分は子供の頃に桑の実を食べ過ぎました!
2015年06月08日(Mon) 22:58
No title
編集
クワそこらへんに大量に・・・
おかげでヒヨドリがうるさいのなんの(汗
そこらへんに大量の理由はこのヒヨドリの爆弾のせいもあるんですがね(大汗
私も色がつきやすいのでパスですねぇ。
ジャムならブルーベリーで間に合っとります―
2015年06月08日(Mon) 22:03
No title
編集
こんばんは。

クワの実のジャム作りお疲れ様。
クワの実食べたことがないような。
小さい実のようですね。
そうだようね、食べるのはいいけれど、面倒な作業は嫌ですもんね。

津軽弁では「めど」は美味しいという意味なんですよ。
2015年06月08日(Mon) 21:23
編集
養蚕県なのに・・・

小さい頃はまだまだ残されていた桑畑も
今は見かけることも少なくなっております^^;

桑の実ジャム
贅沢ですネ☆☆☆
きっと美味しい筈(^-^)
2015年06月08日(Mon) 05:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ