切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ うれし楽しい、グリーンなピース

うれし楽しい、グリーンなピース

 インチキ菜園で、初めてのエンドウ(豌豆、学名:Pisum sativum L.、マメ科エンドウ属、一・二年草)を収穫しました。実エンドウとかグリーンピースという種類です。

 皺の寄った実エンドウの鞘を割ってみたら、出現した豆はびっくりするほど、きれいでした…。
グリーンピース

 種を撒いたのは去年の暮れで、すっかりスナップエンドウと思い込んでいたんですけど、ごそごそやっていたら、種袋発見…。撒いた豆は、グリーンピース…。右は実っているところ…。鞘は真っ直ぐで長め…。
グリーンピース  グリーンピース

 少ししかないんですけど、そろそろかな、ということで収穫しました。ザルの左側は採り残していたスナップエンドウ、右がグリーンピース…。スナップの鞘はなかなか萎びず、短め…。
 グリンピースは鞘から出して、塩茹で…。
グリーンピース  グリーンピース

 そして、ほんとのグリーンピースができちゃった……。
グリーンピース

 実は、グリーンピースって、よくわかってませんでした…。キヌサヤが年取ると、グリーンピース?みたいな…。
 ちゃんと実エンドウ(グリーンピース)の種っていうのが、あったのね…。(だから、買ってたんですよね…)
 初めて自力で作ったグリーンピース、豆ご飯にしようかな…。

-----------------------ここでやめたほうが、高揚した気分が持続したかも、ですが…。

 知り合いの料理の先生が作ってくれるグリーンピースご飯が大好きだったのですが、引っ越したので、もう食べられなくなりました。
 ならばと、今回、自分で作ってみました。簡単そうだし…。クックパッドがあるし…。

 ……一見、それらしい豆だくさんのグリーンピースご飯ができたんですけど、昆布をケチったのが悪かったのか、イマイチかな…。まずいとも言えない(というか、まずいところまで失敗するのは難しい材料ですね…)家族の反応は、「ふつう…」でした…。…豆よ、許してくれ…。
グリーンピースご飯
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
インチキ菜園は庭の方だから、種撒いたの去年だよw
私もグリーンピースっていったら缶詰とか加工品のイメージで、
豆ごはん好きになったのは関東にいたとき。
なんでかな、実家のあたりでも作っている人、いなさそう。
母と電話でなんでかな?って話したら、うちのほうじゃササゲご飯のほうが好きだから?
などと申しておりました…w

2015年06月13日(Sat) 01:05
Re: こんばんは
編集
はしかわさん、こんばんは。
きれいな豆でしょ?w
豆自体はとってもおいしいんですよww
2015年06月13日(Sat) 01:00
No title
編集
もう収穫できるものが!!
なんだか先日動き出したばかりの様な気がするんですが・・・はやっ(笑

こっちではグリーンピース作ってる人あまり見かけないですね。
さやえんどうはよくありますが・・・
若いものをとるか、しっかりした豆の二択、
中途半端が好きじゃないのか(笑
2015年06月12日(Fri) 21:09
こんばんは
編集
良い色のグリーンピースですね
美味しそうだな〜
2015年06月12日(Fri) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ