切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ 名前通りだった、ハツカダイコン

名前通りだった、ハツカダイコン

 6月から借りている畑には、6/13にいくつか種を蒔きました。そのなかにハツカダイコン(廿日大根、二十日大根、学名: Raphanus sativus var. sativus、別名:ラディッシュ、アブラナ科ダイコン属)もあったことは先日お知らせしたとおり。時は過ぎ、ちょうど二十日ということで…。

 今朝がた大きいのを選んで収穫したハツカダイコンは、ご覧のとおり…。まだ少し小さめですが、ラディッシュ、でしょ?…撒く時期にもよるんでしょうが…。
ハツカダイコン

 左のように、見れば茎を割って赤い球になった痕跡がわかります。
 畑には二つに分けて違う種を撒いてみていました。左がトーホクの種、右がダイソーの種だったりしますが、あまり変わりなく二十日経ったら、同じくらいになりました。
ハツカダイコン  ハツカダイコン

 畑を貸してくれているおばあさんには、「もっと間引かないと、大きくなれないよ」と言われてまして、今朝はだいぶ間引いてきました。どうも、種をたくさん撒き過ぎていたみたいです。
 間引いたハツカダイコンも、今晩のおかずにして、体にいいことしたみたいな気分になっています。…葉は刻んで胡麻油で炒めポン酢で味付けしたら、しゃきしゃきして美味しかったです…。

 ほかに撒いた種は、サラダゴボウ、ニンジン、時無しダイコン…。ゴボウとニンジンはそれなりに発芽していますが、ダイコンは時期的に無謀だったようで、数本しか出てきていません…。…山ほどハツカダイコンがあるから、いいかな…。時期をずらして少しずつ撒けばよかったんですけどね…。

*7/20追記: 本日で収穫終了。たくさん、いただきました。暑くなったら太らなくなってきたし、虫も多くつくようになったみたい。次回は涼しい時期に、薄蒔きします…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
了解、随時収穫して、消費します…w
生でも炒めても煮てもいいから、その点便利…w
麹漬けも、試してみようかな。
2015年07月05日(Sun) 04:50
No title
編集
大量っすな―
うちの2次―4次まきはだめっぽくなってきましたので、
ラディッシュも暑さと乾燥でだめかな―と。
意外と麹で漬けたのがうまかったりして。
続々とってかないと割れ出すから注意――
2015年07月04日(Sat) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ