切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ ふつうに美味しい?! スベリヒユ

ふつうに美味しい?! スベリヒユ

 借りている畑で、現状、一番多い雑草は、スベリヒユ(滑莧、学名: Portulaca oleracea、スベリヒユ科スベリヒユ属、多年草)だったりします。

 草取りされていない畑の端で、黄色い5弁の花を咲かせていました。直径は1cmほど…。花がもっと大きかったら、ポーチュラカ(ハナスベリヒユ、学名:Portulaca oleracea L. x P. pilosa L. subsp. grandiflora (Hook.) R.Geesink)そのまま、という感じです…。
スベリヒユ  スベリヒユ

 毎朝のようにスベリヒユを抜いているのですが、これがけっこう役に立つ植物のよう…。
 「スベリヒユおよびその近縁の種は健康食品としても使われるω-3脂肪酸を多量に含む植物として知られている」(wiki)ということで、山形県では「ひょう」と呼んで普通に食べるらしいです。また、ヨーロッパあたりでも料理に使っているそうで…。

 う~ん、それほど美味しそうには見えないけれど……せっかく畑で育っているんだから……ということで、試食することに…。

 こちら、借りてる畑の横の畑…。ちょうどいい具合に育ったスベリヒユが多数…。虫も食べてない…。10cmくらいの若そうなものと、ちょっと伸びているけど花は咲いていないものを採ってきました。←草取りのお手伝い…w
スベリヒユ

 それを洗って生で食べてみると、「あれ? ふつうに野菜だ…」という感じ…。
 滑りと酸味が特徴ということですが、若いものだと酸味はあまり感じず、ちょっとツルムラサキっぽい滑りを感じる程度…。
 歯触りが良くて美味しいかも…。そのままサラダで十分OKです。
 大きくなったものは、酸味もあるし、少し固かったです、茎が…。

 生で食べさせてみたら、家族の反応は、「ふつうに菜っ葉…。」でした…。

 ついでに塩茹でしてマヨネーズ醤油で和えてみましたが、これも、ふつうに食べられます。ちょっとワカメみたいな舌触りになりました。

 ということで、スベリヒユはふつうに美味しい野菜かも…。
 食べるにあたっての障害?は、きれいに美味しく育ったスベリヒユが身近にない人もいるかも…というくらいかな…。

 みなさんも、いざというときのために? スベリヒユ料理、いかがでしょうか…。クックパッドその他にも、レシピはいろいろありました…。生でも煮ても炒めても、よろしいようで…。茹でて乾燥させて保存したりもできるよう…。
 
 …ほんとにね、ふつうに葉物野菜…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
人間、経験が大事だよーw
クレソンだって、山ほどそこらへんに生えてて誰も食べないけど、
洋食にのっかてると有り難いでしょ?w
スベリヒユも、どこかのレストランに持ち込めば、高値かも…。
2015年07月15日(Wed) 08:30
Re: こんにちは
編集
suzuさん、おはようございます。
とってもおいしい菜っ葉、っていうものはなかなかないような気がするので、
ふつうの菜っ葉、っていうことでww
2015年07月15日(Wed) 08:27
Re: スベリヒユ
編集
konopocoさん、おはようございます。
たいがいのところでは、すぐ見つかるかとw
きれいそうなところを探して、試してみてもよろしいかとw
(なにかと間違えたりしないよう、自己責任でお願いいたしますww)
2015年07月15日(Wed) 08:23
No title
編集
あーあー食いおった―(苦笑

こっちじゃすべらびょうなんて言われますね。
うまいど―って言われても食おうとは思わんです(汗
2015年07月14日(Tue) 21:07
こんにちは
編集
スベリヒユ、食べてみたいと思ったことはありましたが、美味しいのね。

実家ならあるけど、「また草なんて食べて~。」と冷たい視線にさらされるわ。以前ぺんぺん草を食べた時はそうだった。(*^_^*)
2015年07月14日(Tue) 16:22
スベリヒユ
編集
こんにちは~(*^^*)

スベリヒユ・・・家の周りにも生えているように思います(。´・ω・)?
可愛い花が咲くようなので、最初は、抜かずにいたのですが、最近は、よく増えるので、抜いています。

まさか、食べれるとは!!思いませんでした。
(スベリヒユという名前も初めて知りました…)

今度、挑戦(食べること)してみようかな~(^_-)-☆
2015年07月14日(Tue) 12:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ