切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ 多少? バランスを崩しているヒマワリくん(ムーンシャイン)

多少? バランスを崩しているヒマワリくん(ムーンシャイン)

お知らせ: 明日より、更新は夏休みに入ります。休みが開けましたら、またよろしくお願いします。(…たまに、登校します…w)

 なんとなく梅雨明けみたいな昨日、咲きだした我が家のヒマワリ(学名:Helianthus annuus、別名:ニチリンソウ、キク科、一年草)を撮りました。国華園さんの50円種でムーンシャインという品種です。

 5本ばかりなのですが、一番大きいのは3m弱、ほかの4本が2mくらいになってます。低い方のヒマワリを地面から撮ってみました。左側に写っているのが、1本だけ極端に大きくなっちゃったヒマワリ…。去年の花が弱々しげだったのに、今年は、別人のようにがっしり…。
ヒマワリ

 一番大きなヒマワリを、ベランダからズームで…。周りには家が4軒ほどあるのですが、一つの角だけ空き地なので、そちらを背景に…w
ヒマワリ

 ヒマワリの上半身を撮るとこんな感じで、ヒマワリ1本だけが、ほかの植物から抜きん出て背が高かったりするわけです…。…これはこれで、作り始めたばかりの庭っぽい雰囲気を醸し出しているようでもありますが…。
ヒマワリ

 ムーンシャインは、種袋によると草丈は100~200cm、「非常に爽やかなレモンイエローの花弁を持ち、黒い中心部との対比が非常に美しい切り花向きの品種」ということで、ふつうのヒマワリより少し花径が小さく(我が家の場合20cmくらい)花弁の色が薄めです。
 巨大化したものも、花径は小さめで、花色も薄めではあるんですよね…。

 今年は、種を撒いたというわけではなく、去年の秋に枯れたヒマワリを刻んだりして土に漉き込んだものに種も混じって、その種が芽を出したものです。結果、早めに種まきしたのと同じ状態になったことと、去年より日当たりのいいところに植え替えたのが大きく育った原因ではないかと思います…。

 本当は今年は別の、やはり花色が薄いものの50円種を入手していたのですが、蒔かずじまいになりました…。来年は、どうしましょうね…。…種は、鳥のエサにしよう、とか思って、ついつい採っておいたりするんですよね…。

こちらは去年のムーンシャイン…。
多少咲いてるヒマワリくんと…


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 夏休みなんですね
編集
かずさん、おはようございます。
どうも、ありがとうございますw
写真、ヘタなのに(ヘタだから)たくさん撮るし、なかなか捨てられないタイプだったりもして…w
なるべく、思い切りよく頑張ります…w
2015年07月22日(Wed) 05:23
夏休みなんですね
編集
きのうは朝早くてぼけてて最初の1行見落としていました。

きくちゃん毎日来て下さっていたし、私も毎日伺っていたので、ちょっと寂しいです。
でも毎日更新していらしたから落ち着いて整理する時間も必要ですよね。

登校日にはまたいらして下さいね。
2015年07月21日(Tue) 21:33
Re: 椎たけ夫 さん
編集
椎たけ夫 さん、おはようございます。
そ、夏休みw
で、まずはラッキョウ漬けてるさw
ヒマワリって、同じ花でも育ち方で大きさだいぶ違うよね。

夏の間に、気が向いたら東北旅行でもしたいわ…。
原木しいたけ、覗きに行くかも…w
2015年07月21日(Tue) 03:37
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
こちらは、先週の金曜日から休みみたいだよ。
梅雨もそろそろ開けそうだし、お盆もあるし、いろいろ整理しないと。
うちはえらく小庭だけど、畑を借りられたし、気候もだいたいわかってきたので
庭の作りを見直しているところ。
ま、ぼちぼち…。
2015年07月21日(Tue) 03:31
Re: ねこ眠りさん
編集
ねこ眠りさん、おはようございます。
年に1度くらい、ちょっとお休みしていることがあります…w
ブログも過去記事のメンテとか画像整理とか、やっておきたいこともあったりして…。
ねこ眠りさんも、元気で、楽しい夏をお過ごしくださいね。
2015年07月21日(Tue) 03:22
No title
編集
夏やすみだとぅー
楽しめばいいじゃないか。

ヒマワリ、茶色い奴を一変見てみたいけどね―
でかいやつはでかすぎて怖いんだよな(笑
2015年07月20日(Mon) 20:55
No title
編集
こんばんは。

夏休みですね。登校日もあるんですね。
楽しい夏休みになるといいですね。

こちらの小学校も明日が終業式。
子供たちには楽しいお休み。
おばあちゃんたちは忙しい毎日が。

孫がいない私ですが、無理しないで焦らず、
ゆっくり庭仕事を進めますよ。
2015年07月20日(Mon) 20:30
No title
編集
こんにちは 夏休みに入られるんですか??
pcに向かう時間が無い時も ちょこちょこ携帯から毎日 
拝読させて頂いていたので きくちゃんの更新がないのは
寂しいです。 また 夏休みあけを楽しみにしています(=^・^=) 
ヤブカンゾウ(先日の) 初めて知りました。 オレンジ色と緑色が 
マッチして 素敵な色合いだと思いました(=^・^=)
夏風邪など 気をつけてくださいネ(=^・^=)
2015年07月20日(Mon) 11:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ