切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPた行 ≫ どんな音かな、ツリガネニンジン

どんな音かな、ツリガネニンジン

 近所の道路脇に、一箇所だけパンパスグラスが生えている場所があり、その写真を撮ろうとセイタカアワダチソウを漕いで行ったら、陰になっていた斜面にツリガネニンジン(釣鐘人参、学名: Adenophora triphylla var. japonica、キキョウ科ツリガネニンジン属、多年草)が、たくさん咲いていました。

 右後ろに見えているのがパンパスグラスなんですが、そっちのけ…。
 可愛い小さな釣鐘、というか、ベルですよね…に見入っちゃった…。
ツリガネニンジン

 雨続きで、倒れているものが多かったけれど、一つ一つの花が、小さな音を立てているような気がしました。…カランコロン、カランカラン、コロン…………?
 形は微妙に違っていて、色味も、白、青、紫の濃淡がありました。伸び出した花柱がベルっぽいのですが、あまり出てると、振っても音がしないかも…w
ツリガネニンジン  ツリガネニンジン

 8月1日には、山でソバナ(岨菜、学名: Adenophora remotiflora、キキョウ科ツリガネニンジン属、多年草)も見かけてましたので、ついでに…。猛暑のさなかでしたが、この人は涼しい顔…。
ソバナ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ねこ眠りさん
編集
ねこ眠りさん、こんばんは。
知らない植物がたくさんありますので、
覚えるためにブログを書いているようなものですw
(自分で書いたことも忘れがちですが…w)
2015年08月30日(Sun) 18:33
No title
編集
こんにちは 
ツリガネニンジン 花の中から リン♪ コロン♪小さな優しい音が 聴こえてくるようですネ(=^・^=)
ソバナ 初めて知りました。 可憐で清楚な感じの花姿が好きです(=^・^=) 
2015年08月30日(Sun) 13:42
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
私もソバナは初めて意識したかも…w
ちょっと山のほうにあるんですよね。
ツリガネニンジンはカワイイ系、ソバナはきれい系かなw
2015年08月29日(Sat) 21:11
Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんばんは。
楽しく過ごしていただけたのなら、よかったですw
梅雨のような気候になっていて…。
ちょっと前の猛暑のときよりは過ごしやすいといえば過ごしやすい…w
まあ、ちょっと目を向けると、いろんな花が咲いているところですw
2015年08月29日(Sat) 21:09
おはようございます
編集
ツリガネニンジンもかわいくて好きだけど。
ソバナもいいわ。

ソバナって初めて意識したかも。依然見たことがあるのかないのか…。
すらっとした花の形が涼しげですね。
2015年08月29日(Sat) 07:31
編集
お早うございます♪

ホント!
どんな音色を奏でるのでしょうね(*^_^*)
花姿も 可愛い~☆☆☆

きくちゃんのお住まい地域・・・
無断通過(^_-)

楽しませて頂きました☆☆☆
2015年08月29日(Sat) 06:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ