切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ 白いイチゴちゃんと迎える冬

白いイチゴちゃんと迎える冬

 先日来、庭の模様替え中…。
 一年草や野菜を植えていたところに、宿根草や木を植え始めました。
 気が付けば、一年草を抜いた跡地に伸び広がっていた白いちご(角田ナーセリーさんの天使のいちご 雪うさぎ(品種登録によると「ももいろほっぺ3号」))に、花や実がけっこうついていました。四季成りなので…。

 もう少しで食べごろみたいな実が生っているし、花もあちこちに…。イチゴの横に見えているのはスミレの葉ですが、うちの空き地にはびこっているのは、イチゴとスミレが大半かも…。
雪うさぎ 雪うさぎ

 横にはブルースターがまだがんばって青い花を咲かせていてますが、イチゴには花壇の隅に移動してもらうことに。
雪うさぎ ブルースター

 冬にはあまり成長しなくなっちゃうのですが、見て楽しみます。…すでに、赤いイチゴ、白いイチゴ、パインベリーは子株を畑に移植済みですが、庭にも残していました。…というか、どんどん増えてましたね…w 白いイチゴはけっこう野性的…。
雪うさぎ

 イチゴは常緑で寒さに強いので、冬の庭の強い味方…。
 え? 畑のイチゴちゃんですか? なんかね、移植したショックか、庭のほどは育っていないんだよね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
カリンはホントに硬いですよね…w
ぴょんさんは、けっこうマメですね…w

気楽に覗いていただければ、です。
自分らしく、ストレスフリーで…w
2015年11月22日(Sun) 06:28
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
赤いイチゴは岩手にいたときから植えていたものなので、
たぶん、椎さんとこでも大丈夫だと思うよ…w
たぶん…w
2015年11月22日(Sun) 06:25
こんばんは。
編集
わっ! ちょっとおサボりしてる間に
随分とお話しが進んでるっ!
でも記事は全部拝見しました。

カリンのジャム、凄いわ。
私、一度だけ蜂蜜付けを作りましたけど、
切るのが大変でした。
喉の薬になるそうですね。

ブルークローバー 初めて見ました。
確かに葉っぱはクローバーそっくりですね。

掲示板にコメントをありがとうございました。
先ほど返信しておきましたから、
お暇な時にご覧になってください。

応援ぽち、しっかり押しておきます。
2015年11月22日(Sun) 00:02
No title
編集
以前育ててた時はロゼット状でぺったんこだったけどねぇ。
寒くても一応育つもんなんすね。
地域差ですかな。
2015年11月21日(Sat) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ