切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ 無事だった、秋植えジャガイモくん

無事だった、秋植えジャガイモくん

 先日霜に当たって地上部は萎れてしまった秋植えジャガイモですが、翌日の朝、予報に反して雨が降っていなかったので、急いで収穫…。

 こんにちは! ぼく、新ジャガです! そこそこ大きく育ったでしょ?
ジャガイモ

 ボクはデジマっていう品種で、確か8月の末に丸いまま植えられたんだよね。19個の仲間がいたんだけど、今は60個くらいに増えちゃった…。イモ的には、あんまり増えてないけど、この時期の新ジャガ、いいでしょ?
ジャガイモ  ジャガイモ

 ということで、花も咲かなかった秋植えジャガイモですが、無事実りました。
 「あ、このイモ、腐ってる!」と、種イモを見て大騒ぎする、私以上に畑音痴の家族と楽しく収穫…。
 数は少なかったけれど、それなりのイモが採れて、家族は大喜び。←収穫気分を満喫したみたいw

 この辺では秋植えジャガイモはあまり植えないので、畑のばあちゃんにも少しおすそわけ。
 珍しいものが大好きなばあちゃんにも喜んでもらえました。
 ばあちゃんから、大きな紅芯ダイコンと白菜をもらって、肥料袋いっぱいの野菜を持って畑を後にしたのでした。

 *先日、一本だけ試し掘りしたデジマは、煮えやすく美味しかったです。皮が薄く形もよく、美形のイモ…。ポテトサラダにしちゃったけど…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
我が家は春にジャガイモ作れなかったので、今頃収穫…w
来年は春から作ります!w
今くらいになると、だんだんイモの芽が出てきますよね、
暖かいところだったら、もう植えられるっていうことなのかな!?
2015年12月06日(Sun) 16:50
No title
編集
おはようございます。

沢山の収穫嬉しいですね。来年の楽しみがまた出てきましたね。
小さいジャガイ、勿体ないので揚げして塩コショウもいいかもね。
わが家の今朝の味噌汁ジャガイモとワカメ。
そのジャガイモもう芽がでてました、びっくり。
2015年12月06日(Sun) 09:30
Re: こちら、小春日和でした。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
畑のばあちゃんが、ジャガイモは年に二回採れるから、二度イモって呼ぶけど、二度作ったことがないと言ってました。
暖かい方だと、わりと普通に作るのかも。
ただし全国的に見ると、ジャガイモの収量は北海道がダントツの1位なので、
市場には秋植えジャガイモはあまり出回らないのかなと想像。

>ただ品物が届くだけとか。(^^)
そうですねw
それが恒例の楽しみになっていたりもして。
2015年12月06日(Sun) 05:06
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
うん、よかったw
サツマイモがイマイチだったから、家族の期待を裏切りたくなかったんだよねw
2015年12月06日(Sun) 04:59
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
温度の関係かなんかで、秋植えは種イモを切ると腐りやすかったりするみたいだよ。
春だと小さく切っても大丈夫だけど。
皮からでもできたら、収穫が多くていいんだけどw
(失敗したら元も子もないから、まずは規定通りにしてみましたw
2015年12月06日(Sun) 04:58
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
そこそこうまくいったので、来年も植えようと話していますw
suzuさんのところなら、もっとたくさん採れそうだよ。
2015年12月06日(Sun) 04:54
こちら、小春日和でした。
編集
じゃがいも、よく凍土に絶えましたね。
よかったわ。
そういえば、秋植えのじゃがいもって、
食べたことがないような気がします。

>冬にリンゴを離れた親戚等に送る

こんな感じのお歳暮・お中元もありますね。
手紙も電話も電子メールもなくて、
ただ品物が届くだけとか。(^^)
私もお返しをするだけで、お互いの元気を確認してます。
2015年12月06日(Sun) 00:04
No title
編集
おー無事でよかった―
肌もきれいでいい感じっすね。
2015年12月05日(Sat) 21:06
No title
編集
本にさ、(とりぱん)っていう漫画なんだけどね、
ジャガイモの皮、(芽)が付いている所を皮剥いて捨てておいたら・・
ジャガイモが出来ていたって書いてあったけどね。

芽さえあれば、皮からでもジャガイモが出来ると思うよ。
ダメかしら。。。
2015年12月05日(Sat) 20:21
こんばんは
編集
新じゃがおいしそう。)^o^(
今の時期、貴重品ですわ。
それにしても、粒ぞろいでいい感じです。(^_^)
2015年12月05日(Sat) 20:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ