切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPた行 ≫ デコポンで、ほぼ皮だけマーマレード

デコポンで、ほぼ皮だけマーマレード

 先日、親戚から、とっても高級そうな大きな熊本産デコポンを2つ貰いました。この時期だと、たぶん、ハウス栽培かと…。
 で、その皮もおいしそうだったので、適当にマーマレードにしてみました。

 *デコポンは品種名としてはシラヌイ(不知火、学名:(Citrus unshiu × C. sinensis) × C. reticulata、ミカン科ミカン属)というそうです。wikipediaによると、「『デコポン』は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標であり、…(中略)…不知火のうち、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものだけがその名を使用することができる」のだそうです。

 出来上がりから…。色もきれいだし、おいしそうでしょ?…盛り方は雑だけど…。
デコポンのマーマレード

 今回の材料はデコポンの皮2つ分と、かろうじて残っていた実が一粒(一房?)、レモン1つ、砂糖です。
 左の皮から、右のようになめ茸のビン2つ分のマーマレードになりました。
デコポンの皮 デコポンのマーマレード

 作る前に、試しにデコポンの皮を齧ってみたら、皮まで甘いことにびっくり。
 皮に付いている白いワタも薄く、そのままで良さそうなので、楽にマーマレードになるかなと。(デコの部分だけは、ワタが多かったので使いませんでした。)

 洗った皮をマーマレード用に薄く切って、一度だけ茹でこぼし。
 お湯をざっと切って、そこにデコポンの実一粒、レモン汁1個分、砂糖適量を入れ、少し時間をおいて砂糖を馴染ませてから、約20分煮ました。
 水分が少ないので、途中、少し水を足し、デコポンが透き通るような感じになったところで完成。

 デコポン自体に苦味があまりないし、皮も柔らかいので、短時間で簡単にできました。
 デコポンのやさしい香りが漂い、色もきれいなマーマレードです。
 家族の感想は、「うまいなあ!」でした。……カラタチのマーマレードのときより(遥かに)好評でした…w

 *今回は、無農薬かどうかは確認できなかったので、とりあえず、いいことにして使ったのですが、可能なら確認のうえのほうが、当然よろしいですよね。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
庭で果物が採れるって、いいですよねw
採るのも楽しいし、安心だし。
我が家は今年は、その辺で採れるものとか、貰ったものとかで、いろいろジャムを作りましたが、
手間と味のバランスで、作るものを選びたいかなとw
マーマレードは、子供のときは嫌いだったのですが、何種類か作ってみたら、
甘いだけのジャムより好きになってます。
Tazumiciさんのジャムやマーマレードも、ほんとは美味しいんでしょ?w
凝り性みたいですからね…w
2015年12月09日(Wed) 09:29
Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
なんだか、きれいな皮だったので…w
けっこう簡単にできるので、機会があったらどうぞw
2015年12月09日(Wed) 09:20
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
うん、皮の色もきれいだったから、いい感じにできました。
柑橘も、種類によってワタも皮も香りもいろいろだから、
おもしろいよw
砂糖は控えめでも、ヨーグルトとかだと甘く感じるよ。
2015年12月09日(Wed) 09:18
No title
編集
庭で採れる果物を、調理用薪ストーブで
ジャムやマーマレードに、我流で造ってきましたが・・・これがナカナカ?
こちらは美し~い!透明な黄金、もちろん絶旨間違いなし。
2015年12月09日(Wed) 09:05
こんばんは。
編集
わ~♪
美味しそう。
デコポンそのものが、美味しいミカンですから
マーマレードもさぞかしと思います。

私は、お友だちからいろんなのをいただいて
食べる係を担当してます。(^^)
2015年12月09日(Wed) 00:39
No title
編集
きれいにできるもんすね。
元々甘いからうまいのは間違いないっしょー

マーマレードはワタがね―
自分のは香酸系のばかりだし(汗
どんだけ砂糖使うんだか(大汗
2015年12月08日(Tue) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ