切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ヒューケラくんを急遽植え替え

ヒューケラくんを急遽植え替え

 すでに冬越し準備はできたはず、の、我が家ですが、後追いで、やっておきたいことが出てくるもので…。
 今日も霜で白い朝でしたが、鉢植えのヒューケラ(学名:Heuchera、ユキノシタ科ツボサンゴ属、常緑多年草)の植え替えをしました。

 我が家のヒューケラの鉢は6鉢。一年中、北側の軒下です。
 上段の緑と黄緑のものは、1年くらいですが、あとの4鉢は、1ポット50円だった見切り品を9ポット9種類買って、2年ほど経ったもの。すでに、9種類揃ってはいませんし、品種が確実にわかるのは3種類くらいかな…w
 冬前に、少し腐葉土を足しておけばいいかと思っていたのですが、そういえば、上段の左端のものはずっと不調だった、とか、鉢の端っこに株が寄っているなあ、とか、気になったので、50円グループを植え替えることに…。
 *購入時はこちら→このヒューケラはどこから?
ヒューケラ

 それでなくても、左の写真のようにワサビ茎(っていうんだって)になってて、これは土を寄せたほうがいいらしいです…。
 ちなみに、右のように、南側の庭に地植えにしているものも2つばかりあるのですが、ご覧のように、どうも調子がよくないみたいなので、今年も大半のヒューケラには鉢植えのままでいてもらうことにしたのでした…。
ヒューケラ ヒューケラ

 植え替えしても、たいして変わってないようですが、とりあえず、鉢を1つ増やして株の数を調整、なるべく中央に少し深植えにするようにしました。
 左上の元気がなかったものは、培養土に植えてあったけれど、鹿沼土多め+培養土に変えてみました。元気がなかった原因は、今一つわからず…。根が腐ってたということもないんだけど、なんだかいつも、しんなりした感じなんですよね。去年の植え替えのときも、元気がないので、1つだけ、1鉢使って特別に植えたのにね…。
ヒューケラ

 去年の植え替えのときは、ワサビ茎から子株をとって挿し木したりもしたのですが、時期が遅すぎたのか、うまくいったのは数本でした。
 今年はさらに時期が遅い気がするので、深く植えなおして土増ししたりすることで対応したつもりです…。

 あ~あ、冷たかった…。ヒューケラくんも、今晩は玄関に入りたい?
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
ヒューケラ、耐寒性は十分です。
霜が降っても大丈夫。軒下でなくてもOK。
ただ、植え替えて間もないと、凍ると根が持ち上がってしまいますので。
それと、北側に地面が少ないので軒下の鉢になってます。
あとは、北側で風が強い場合など、風で葉が傷み、春の復活が遅くなります…w

2015年12月11日(Fri) 08:20
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
小さいのを挿し木みたいにすると、増やせますが、つい、後回しになってしまいます…w
大型のヒューケラのほうが育てやすい気がしてます。
2015年12月11日(Fri) 06:55
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
我が家は北側の鉢のものは、一応元気…。
植えたときは、1鉢に3種類ずつだったのが、種類は減ったけど…w
小型のものが、大型に負けた、という感じでした。
地植えは、場所選びが必要みたいで。庭の環境を整えつつ、なるべく地植えに移行したいです。
東北側には地面があまりなくて…。
2015年12月11日(Fri) 06:53
こんばんは。
編集
間もなく年の瀬で、忙しくなってきますね。
押し迫ってくると、後から後から、
あれもこれ持って、しておかなきゃならないことが
出てきますね。

ヒューケラって、寒さに強い植物なんですけど、
やはり北側の軒下で、霜の朝を迎えるのは寒いのかも?
あ、でも、南の庭にあるのも調子悪いのね。
2015年12月11日(Fri) 00:06
こんばんは
編集
我が家のヒューケラ、いつの間にかなくなちゃった。
ワサビ茎(っていうんだね)になって、株の更新ができないままサヨナラでした。(T_T)
ヒューケラ君のその後も期待しています。
2015年12月10日(Thu) 21:54
No title
編集
何度買っても、我が家が好きでないのか・・・
絶えてます、、、もう、買わないよ。
地植えで、何年かは生きるんだけどね。
余所のお宅みたいに、大きく広がって行きません。

いずれ、無くなります。。。
2015年12月10日(Thu) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ